株式会社リミックス代表、PASTA+(パスタピュ)オーナー、起業家、プロデューサー 富永律子「りつこはん」の日々諸々

  1. Entrepreneur
  2. 748 view

香港で仲間との再会 

1週間マカオに行ってきました。

私にとっては2年前、世界起業家機構、EOEntrepreneursOrganization)のマカオで開催されたアジアの勉強会、Asia Bridge Forum以来、2回目のマカオ。

ギャンブルに一切興味が無いのでカジノ利用ではなく、今回もEO関連になりますが、3つの目的を果たしてきました。

1. 香港でRLA仲間とのフォーラムリトリート

2. 大学生起業家アワード、GSEAの世界大会

3. EOのグローバル・リーダー会議、GLC

今回は1を。

昨年7月、シンガポールでEOのプログラム、Regional Leadership Academy (RLA)に参加しました。

このプログラムは地域、この場合はAPECのEOでリーダー的役割を担っているメンバー用に開発されたプログラム。

3日間、14ヶ国から集まった28人のメンバーと朝6時から夜11時、12時までぎっしりと詰まったメニューをこなします。

2

座学が多いのですが、集まった28人中で7人の勉強会チーム(フォーラム)が4作られグループ毎に学びも深めていきます。。

私もその中の一つにアサインされ、終わった後も、アカデミーで毎朝行った課題を毎日やってるのか確認しあっています。

今回はリーダー会議、GLCに参加するフォーラムメンバーもいることから、その前に香港で会うことになりました。

香港、シンガポール、マレーシアフィリピン、日本と5ヶ国、5人のメンバーが集結。

香港でまだ新しいエリスホテルで昼食を取りなが近況を報告し合い、移動して香港メンバーの会社見学。

また私が直面している課題について、各国文化や習慣の違いはありますが、考え方や感情の共有が出来ることが一番の学びです。

その後はリラックスタイム。
本格的な足つぼマッサージ、そしてHAPPY VALLEYで、競馬観戦しながらの食事と濃い1日を過ごしまし

私は、ここ数ヶ月、朝の課題はサボりがちなのですが、毎日報告がされているため焦りがだけは大きく、帰国してから刺激を受けて再開しました。

 

香港へはマカオから片道1時間のフェリーを使いましたがはバスを使えば片道35分の陸路もあるようで次回行く機会があればそちらにします。

マカオも巨大なフェリーターミナルが新設され、香港(中国)繋がりが地理的にも強くなってると感じます。

2年前まで利用できたUBERは撤退、タクシー運転手、ホテルでも英語は通じにくい。

関空、成田からマカオまでは直行便が出ていて便利です。

イギリスから返還された香港、ポルトガル領だったマカオ。

異国情緒は残りながらも、すっかり中国です。

 

Entrepreneurの最近記事

  1. アンコールクッキー 其の七

  2. アンコールクッキー 其の一

  3. 香港で仲間との再会 

  4. 2018年の振り返り

  5. りつこはん的起業 その2 お金の問題 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富永律子 ritsuco-han をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む